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乱読乱文多謝 静岡史跡探訪ver.

スーパーカブと、史跡と、ときどき読書感想文

日々思うこと 3


 静岡県内の東海道を走り終えて思うこと


1. 何はともあれ、簡単に振り返ってみる

 昨年夏のホンダスーパーカブ110購入を機に始まった、私の「スーパーカブ110で行く早朝お散歩史跡めぐりツーリング」。道への興味がそもそもの発端であったところから、基本的には街道、特に旧東海道を辿りながら、その沿線の史跡を観て回る、というスタイルで続けてきた訳だが、開始から約一年、ようやく静岡県内の旧東海道を走破、旧宿場町を全て回ることができた。

 一応その過程を簡単に振り返るなら、まずは第一回目に、富士川西岸から西向きにスタートし、蒲原宿、由比宿、興津宿をまわり、二回目はその続きで江尻宿、府中宿ときて安倍川東岸まで。三回目は丸子宿から岡部宿、藤枝宿、島田宿、そして大井川東岸まで。

 四回目には大井川西岸スタートで金谷宿、日坂宿、掛川宿。五回目は西は飽きたということで、富士川東岸から吉原宿まで。六回目も東向きに原宿、沼津宿、そして三島宿。七回目は、県境を越えて神奈川県の箱根宿まで行った。

 八回目はまた西へということで袋井宿。九回目に見附宿。で、先日の十回目に、浜松宿、舞阪宿、新居宿、そして西のはずれの白須賀宿、という具合であった。県内の旧宿場は二十二ヶ所、それに箱根宿を加えて二十三ヶ所、である。

 東海道五十三次の内の二十三ヶ所。十回も走ってまだその半分も回っていない訳だが、自分でも意外なほどに、達成感、というものを覚えた。半分以下、といっても東西に長い静岡県を端から端までカブ110で走った訳である。過去には大排気量のバイクばっかり乗っていた私には、なかなかの走りごたえであった。

 私の自宅は静岡市で、ちょっと東よりではあるが大体静岡県の真ん中あたりにあるので、条件としては恵まれているといえる。最も遠い白須賀宿でも、大体片道100kmの距離である。この点は幸運であった。


 2.街道巡りから派生したもの

 旧東海道を辿る過程において、まず新たに産まれたのが城跡への興味であった。城の構造、これにも無論興味はあるが、まずなによりもその城がもつ歴史というものに惹かれた。以前にも書いたが、元来軍事拠点である城の歴史とは合戦の歴史であり、そして合戦とは、大きな歴史の流れのなかの、あるひとつの到達点、極まりとして起こるので、結果、城の歴史をみることは必然的に歴史というものの大きな転換点をみることになる、と私には思われた。これにより、東海道めぐりのついで、のみならず、街道からは遠くはずれたところにある城跡へも、わざわざ出掛けていくことになった。

 訪れた城を挙げるならば、東から、山中城、興国寺城、蒲原城、駿府城、田中城、小山城、相良城、諏訪原城、掛川城、高天神城、横須賀城、天方城、二俣城、鳥羽山城、そして浜松城である。

 城の歴史は合戦の歴史。そこからさらに、今川氏滅亡後の武田・徳川両氏による、駿河・遠江の奪い合いの歴史にまで興味はひろがり、その経緯を追ってみたりもした。無論それは戦国時代という全国的な戦乱のうちの、局地的な出来事といえばそうであるが、多分天下人たるに最も近づいた戦国武将の内のひとりである武田信玄と、最終的に天下統一を成し遂げる徳川家康との戦いであるだけに、日本史全体に直接的に影響するような出来事の連続であるともいえ、とても面白いものであった。

 つまりそれは、少し大袈裟にいうならば、あるたった一個の出来事が歴史全体の流れの中でいかに大きな意味をもち得るか、それを知るということであり、また、歴史全体を俯瞰するうえで新たな視点を得る、ということでもあった。

 ただ、戦国武将の勃興だの、城の攻防だのといった出来事は、きわめて「特殊」な出来事だともいえる訳だ。例えば我々の日常生活を思うとき、国家の安全保障の問題が、我々の生活の根幹に関わるものであることを理解しつつも、我々は、卑近な、ともいうべき衣食住に関わる些事にこそより強い関心を寄せつつ毎日を生き、そしてそうした日常的な些事に埋め尽くされているのが我々の生活の姿だというのが実際である。

 で、歴史というものは、その「日常」の気の遠くなるような堆積であると見ることも可能なのであり、その「日常」が営まれる舞台の大枠を形作るものが、歴史年表に記入されるような「大事件」であるのだとしても、やはりその絶対的大部分が、我々名もなき一般庶民による「日常的些事」から組み上げられているのもまた一方において事実なのである。

 こうした観点にたって考えると、戦国時代の合戦跡などよりも、「太平の世」である江戸時代の、街道沿いの史跡のほうが(時代の相違はあるとしても)より「昔の日本」というものの本質的な、あるいは普遍的な姿を我々に教えてくれている、ということができる訳だ。

 いや、さらには街道というものですら、絶対多数の人々にとっては、「日常」からかけ離れた世界であったとさえいえるのではないだろうか。


 3.史跡とは何か

 なぜならば街道とは、そうした「日常」が営まれる生活の場と、川の彼岸や峠の彼方にある「異国」とを繋ぐものであるからだ。人々がそこを歩くときとは、異国へ旅するときである。その目的は巡礼であり、湯治であり、出稼ぎでありと様々であったかもしれないが、いずれにせよそれは「非日常」の時空間である。

 今、旧街道とそこに残された往時の痕跡などをみてまわっていると、街道とその周辺に「日常」を営んでいた人々の面影に出会うことが多い訳だが、こうしたひとたちは実は特殊なひとたちだといえよう。

 「日々旅にして旅を栖と」なすひとたち、すなわち「舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらえて老いを迎ふる者」、あるいは、「非日常」の時を過ごす旅人たちを相手にする旅籠のひとたち、そうしたひとたちにも無論彼らなりの「日常」はあっただろうけれど、それは決して「当時の庶民」というものの典型例とはいえない。真夜中に幹線路を数百kmも走り、どこかの街のパーキングエリアで車中泊をする私のようなトラック運転手の生活が、ありふれているのだとしても、現代日本人の「普通」の生活だというべきではないように。

 では、絶対多数を占める「普通のひとたち」の日常生活こそが、日本史というものの大部分を組み上げ、積み上げてきたのだとし、それを日本史というものの最も普遍的な姿だ、とするならば、それらを現代に伝える「史跡」とは、どこに見出されるのだろうか。

 この問いは、最近の史跡めぐりの途上において、私の脳裏を去ることがなかった。観光案内に載っているような、城跡だの本陣跡だのをおいかけて走り回りつつも、何だか、元来自分が求めていたものであるところの「郷土史」というものから、どんどん離れてしまっているような気がしてならなかったのだ。大名や郷土の名士などではない、私の祖先がきっとそうであったような、農民や職人やといった庶民たちの面影を今につたえるようなものこそ、本当に自分が見出すべき「史跡」なのではなかろうか、と。

 だがいってしまうならば、そんなものはほとんど残ってはいないのである。数百年の時を経てなお残されているのは、残すに相応しいもの、つまり今川義元や徳川家康など、歴史に名を残すような「特別な」ひとたちに縁のものなのであって、庶民のものなどは数世代ともたずにあっという間に消え去り、新しいものと置き換えられてしまうのである。自分の祖父、祖母の世代のことを思ってみれば、それはすぐに理解できることだ。かつて私の「おばあちゃんの家」だった建物は、二軒とも、もう建て替えられて残ってはいないではないか。

 そう、古いものは失われ、新しいものが今はそこにある。しかし、と私はまたここで思い直すのである。ではその新しいものどもは、「歴史」とは無関係なのかと。無論、否だ。「日常」の気の遠くなるような堆積が「歴史」を形作るというならば、現代においてその堆積の最表面に薄皮のようにへばりつく新しきものもまた堆積の一部であり、即ち歴史の一部としてそれを形作っているのである。

 今、つまらない住宅地でしかないその場所は、三百年前の新田開発が、やっとのことで荒野から生み出した生活空間かもしれないし、コンクリートに護岸された近所のドブ川も、数世代にわたる必死の治水事業から生まれた水路なのかもしれない。都市部にせよ田園地帯にせよ何にせよ、それが人々の住む場所である限り、必ず、それは人々の長きに渡る営みの果てに獲得された人口空間なのでしかあり得ないのである。

 だとするならば、そこにあるものは、実は全て「史跡」と謂い得るのではないだろうか。そして、城跡や古戦場のような特別な出来事の「史跡」もまた、それらの全体性の内に捉えられてこそ、その「特殊性」の本当の価値を見出せるのかも知れない。


 4.今後のテーマ

 ただ、わたくし未だ史跡めぐり歴一年の初心者である。ここでこうして理屈をこねるばかりではなく、実地において、求める対象を見定め、見出し、確かな「史観」からそれを評価するようなことは、なかなかできるものではない、というのが実際のところである。まだしばらくは、観光案内にのっているような有名どころの「史跡」をカブでまわりつつ、面白いものに偶然突き当たることを期待するのがせいいっぱい、というところであろう。

 だが、これまでもこの方法によって、新たなテーマなり、私なりの発見なり、上に連ねてきた屁理屈の出所なりを見出してきたのであり、多分これからも、こうした行き当たりばったりの素人丸出しのやりかたのほうが楽しめるのではないか、と思われる。私の実家の前の幅4mの生活道路が、ほかならぬ古代の東海道であった、あんな「発見」を楽しめるのも、いってみれば素人の「特権」ではなかろうか。

 とはいえ、何の目的もなく走る、という訳にもいかないので、それなりの「テーマ」というものはやはり必要であろう。今のところは一応、これからは静岡県内の脇街道(脇往還)を主に走りつつ、徳川・武田よりも「地元ゆかり」の大名というべき、今川氏に関係した所を観てまわろうか、というつもりでいる。

 よって、よりローカル色の強い記事内容になってしまう可能性は大きいが、まあ、皆さんに地元静岡をご紹介する意味ぐらいはあろうかと思う。今後とも、どうかよろしくお願いします。



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