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『パリの憂愁』


パリの憂愁 (岩波文庫)パリの憂愁 (岩波文庫)
(1966/01)
ボードレール

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芸術と自然 

 先日、ボードレールの『悪の華』のなかの、『旅のいざなひ』という詩をとりあげたが、実はボードレールは、同じ題名でもうひとつ、詩を書いている。散文詩集、『パリの憂愁』に収録されている、散文詩『旅への誘い』がそうだ。ちょっと題名が違うが、これは単に翻訳の違いで、原題は共に、『L'Invitation au Voyage』である。

 この二篇、題名が同じだというばかりではなく、主題も全く同じであり、散文詩のほうは、韻文詩のほうの、詩人自身による、最も的確、かつ最も美しい文章であらわされた解釈であるかのようだ。先日とりあげた、韻文詩のほうのルフランが、散文詩のほうではどう表現されているのか、比較してみるのは面白いと思う。


 韻文
 
  かしこには、たた序次(ととのひ)と 美と、
  榮耀(えいえう)と 靜寂(しじま)と 快樂(けらく)。

 (鈴木信太郎 訳)



 散文

 これこそは真に黄金の国、そこにすべては美しく、富み、静かに、また人々は礼譲に厚い。そこに栄華はととのいのうちに自分の影を映して悦び、そこに、生は吸う一息にもかぐわしく美味である。……
 (福永武彦 訳)


 散文(別訳)

 そこではすべてが美しく、豊かで、物静かで、実直な、真の「桃源郷」。そこでは奢侈(おごり)が秩序(ととのい)のなかに己を映して楽しむ。……
 (阿部良雄 訳)

 
 ただここにこだわっていると、記事の内容がまた同じになってしまうので、今回は別のところに注目したいと思う。


 不思議な国、「芸術」が「自然」にまさるように、すべての国にまさった国、そこに「自然」は夢想によって改造され、また修正され、美化され、鋳直されている。
  (福永 訳)


 ボードレールの美意識の、また別の側面をあらわした部分である。いや、より包括的な表現をした部分、とすべきだろうか。これは、例えば「芸術とは自然の模倣に過ぎない」という考え方とは、真っ向から対立するものだ。

 この一文と、上に掲げた韻文の「かしこには…」とを考え合わせるとき、私にはボードレールが、自然という素材に、「美という秩序」を与えるのは芸術家である、という、並々ならぬ自負を表明しているように読める。無論、彼が、素顔の女よりも化粧して飾り立てた女を好んだ、などというエピソードから、単純にそれを「自然に人間が手を加えたもの」への嗜好だと読むこともできるのだが、「「自然」は夢想によって改造され」云々のくだりなどからは、事はそんなに単純ではないように思われるのである。

 つまり換言するならば、自然というものが美しいとするならばそれは、芸術家つまり人間がそれを美しいものとして表象しているからだ、ということである。スタンダールの所謂「結晶作用」のように、良いと思った対象にどんどん善きものを付加していく、というに留まらず、人間なくして世界は美しくはあり得ない、というところまで彼は考えていたのではないだろうか。

 それは、彼の神秘主義的な世界観とも矛盾しないように思う。神秘主義者とは、神的、超越的なものに対して極めて敬虔でありながら、一方において極めて「傲慢」な一面がある。それはすなわち、その超越者と自分とが、直接交感し得る、と考えている、という部分においてである。それは超越者に対して自分が直接影響を与え得るという確信を抜きにしては得られない考え方だ、という意味で「傲慢」だといえるのであるが、さらに輪をかけてボードレールのように、世界をこのような世界たらしめている存在の前で、その創造行為の一端を、自分も担っていると考えることとは、極めて神秘主義的、というか、度外れて神秘主義的、とでもいいたくなる。

 ただ、彼ボードレールひとりを、というのではなく、もっと大局的に、19世紀から20世紀にかけての文学史、あるいは思想史というような視点から、彼の有り様を俯瞰してみるとき、彼のこうした美意識は、ある種の歴史的必然性をもっているようにもみえる。この点を考え出すとまた非常に混み合ってくるのでここでは詳しく触れられないが、現代文明、あるいは現代文化というものは、本質的に自然を自分の都合のよい形、都合のよい性質に矯正することによって成り立っている、ということを考えれば充分だろう。

 ライナー・マリア・リルケという詩人がいる。リルケを、ボードレールの直接的な後継者だと考えることは難しいかもしれないけれど、次の詩句などは、ボードレールの美意識とその根底において通じるものがあるといえないだろうか。

 
 そうだ、年々の春はおまえを必要としたではないか。あまたの星は
 お前に感じとられることを求めたのだ。
 過去の日の大浪がおまえに寄せてきたでなないか。または、
 開かれた窓のほとりをすぎたとき、
 提琴の音がおまえに身をゆだねてきたではないか。それらすべては委託だったのだ。

 (第一の悲歌)


 ……たぶんわれわれが地上に存在するのは、言うためなのだ。家、橋、泉、門、壷、果樹、窓——と、
 もしくはせいぜい円柱、塔と……。しかし理解せよ、そう言うのは
 物たち自身もけっして自分たちがそうであるとは
 つきつめて思っていなかったそのように言うためなのだ。……

 (第九の悲歌)

 (リルケ 『ドゥイノの悲歌』 手塚富雄訳)



 これほどの自負、これほどの使命感なくしては、詩人として、殊に現代以降の詩人として生きることは、きっと彼らにとって不可能なことだったのだろう。常に自意識の重みに押しつぶされそうな彼らには、「詩人であることの必然性」を自らに確信させ、自らを実際に詩人たらしめるために、これほどの大きな「理由づけ」が必要だったのだ。詩人とは、神々の創造行為の一端、その最後の総仕上げを担うのだ、というほどの大きな「理由づけ」が。

 それを神に対して「傲慢」だというならば、やはり現代人が自然に対して「傲慢」だということなのだ。ただ、神秘主義者には、前述のように極めて敬虔な一面がある。ボードレールは同じ散文詩集の他の箇所では、こうもうたっている。



 自然よ、無慈悲な魔女よ、常に私を打ち負かす競争者よ、放っといてくれ! 私の願望を、私の矜持を、この上誘惑することをやめてくれ! 美の探求とは、芸術家が敗れ去る前に恐怖の叫びを洩らす決闘なのだ。
 (『芸術家の告白誦』)



 芸術は自然に勝る。しかし自然は「常に私を」、すなわち芸術家を「打ち負かす」のである。彼の「傲慢」は、自然の偉大さを知ったうえでのものであった。実際、彼は「人の子」として、不遇のなかで死んでいった。しかし彼の詩は、人の生き得る時間をはるかにこえて、生き続けることとなったのである。


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コメント


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こんにちは

こんにちは!
とても興味深く読ませて頂きました
神秘主義者の敬虔と傲慢、本当にその通り!と頷きます
実は…私はただの主婦なのですが、シュタイナーの影響でしょうか、やはりそういうところがあるように思うのです
なんて言うと、自分がボードレールやリルケみたいなのですと言うようで、それこそ不遜なのですけれども(^^ゞ
ただ、というか、だからというか、後半の「理由づけ」には、そういう面もあろうがそれだけではないのではないか?実際に、自然が彼らを預言者として選んだのではないだろうか?ボードレールもそんなに不安に思わなくてもよかったのに
われわれが地上に存在するのは、言うためであり 物たち自身もけっして自分たちそうであるとはつきつめて思っていなかったそのように言うためだと思うことは、ごく自然なことではないのだろうか?
などと(傲慢にも?おめでたくも?)思ったり
それが自然を自分の思うようにするということとどう繋がっていくのだろう?逆にそれは、古代帰りのような気もするけれど、などとと思ったり…
つらつらと思考が刺激され、楽しくなりました♪

長々とごめんなさい!
ありがとうございました

hasutama | URL | 2014-07-04(Fri)10:47 [編集]


Re:hasutama さん

hasutama さん、こんにちは。

 たぶん一般的には最も有名な神秘主義者である、ジャンヌ・ダルクを考えることは、この場合、面白いことだと思います。

 彼女を異端審問にかけたパリ大学(当時パリはイギリスの支配下にありました)の神学者たちは、他の幾つかの罪状とともに、彼女が「直接(つまり教会を通さずに)、主や精霊と交渉しようとした」ことによって、彼女を有罪としました。これは、教会が自身の権威を守ろうとしていたこともありますが、やはり神秘主義者たちの「傲慢さ」を断罪したといえるものでした。

 ただ、ジャンヌのこの行為をもって、彼女を「宗教改革の先駆者」だ、とするひとがいる、というのは興味深いところです。それは、古来のカトリック的な戒律主義よりも、より「近代的」、プロテスタント的な信仰態度だと彼女を評価している、ということであり、おそらくこの見方には幾分かの真理が含まれると、私は思っています。

 しかしさらに興味深いことには、当時の裁判記録等から読み取れることは、異端審問の神学者たちが、明らかに、ジャンヌが「もしかしたら本物の聖女であるのではないか」ということを恐れていた、ということです。これが意味することはなにかというと、一方では上記の通り「近代的」と評価されるジャンヌに、カトリックの神学者たちが、預言者的な、即ちきわめて太古的、根源的な信仰者である可能性をみていた、ということです。

 一人の神秘主義者のなかに、より近代的な(すなわち「傲慢な」)面と、より太古的な(すなわち「敬虔な」)面とが併存している、ということ。これは、hasutama さんのおっしゃる「古代帰り」に通じるものがあるのではないのでしょうか。ただ、ボードレールは筋金入りの近代人、というよりほとんど現代人でした。ジャンヌとの違いは、その二面性を、自らの内に自ら見出してしまう、ということです。ジャンヌのように、無邪気に自身の「正義」を信じることができない、ということです。彼の悲劇、つまり現代詩人の悲劇とは、他ならぬそこにあるのではないでしょうか。

コメント、ありがとうございました。またのご訪問、お待ちしております。

静磨 | URL | 2014-07-06(Sun)07:41 [編集]