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『罪と罰』

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)罪と罰〈上〉 (新潮文庫)
(1987/06)
ドストエフスキー

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彼はどこで間違ったのか

 ドストエフスキーの作品群のなかでも、『地下室の手記』とともに、私が最も好きな作品である。『カラマーゾフ』も勿論素晴らしいが、どうも、私は『罪と罰』のほうが好きだ。読んだのは、今回で4回目ぐらいだと思う。

 頭脳明晰だが、貧しさのために大学に通うことを諦めなければならなくなった主人公ラスコーリニコフが、自身の「理論」に従って殺人を犯す、というのがこの作品のあらすじだ。そしてその事件の周囲を取り巻く様々な人びとの、様々な人間模様が、物語を多角的、多面的に織り上げていく。このあたり、実にドストエフスキーらしい作品だといえるだろう。

 よって、この作品には様々な楽しみ方がある。例えばこの本の訳者も巻末の解説で書いているが、推理小説的な要素がある。予審判事ポルフィーリィが、ラスコーリニコフを犯人だと疑いつつも、物証がないために、言葉による心理的な駆け引きという、読んでいて非常に面白い方法で、主人公を追いつめていく。このふたりの対決を追いかけるだけでも、この作品は充分に楽しむことができるだろう。

 しかしそれは、この作品の重要な部分ではあっても、本質ではないだろう。同じく主人公の「良心の苦しみ」を描いた部分ではあったとしても、やはり私は、主人公とソーニャとの関係と、その周辺の出来事のほうに、本質的なものを感じるし、また、興味も感じる。勿論、他にも様々面白い側面があるのだが(主人公の妹のことや、ルージンのことなど)、全てに触れる訳にもいかないので、今回はこの辺りに限って、考えてみようと思う。

 ラスコーリニコフの犯罪の、「論理的」根拠。もしその最終目的が、社会全体の進歩だとか、福祉だとかいった、公共の利益になるようなものであるのならば、眼の前の避け難い悪事を働くことを、良心は容認するだろう、少なくともその「事業」を成就させるほどの「非凡」な人間においては。・・・というのが、私的解釈による、彼の考え方の要約になる。

 この、一種のマキャヴェリズム(通俗的な解釈ではあるが)に則って、ラスコーリニコフ(長いので、以下ロージャ)は、実際にひとりの強欲な金貸しの老婆を殺害し、さらには、現場に居合わせてしまった老婆の義妹のリザヴェーダまでをも成り行きで殺してしまい、そして眼についた金品を奪う。そしてその「犯行」は、周到に準備をしたつもりがほとんど行き当たりばったりに等しかったにもかかわらず、様々な偶然が重なって、「完全犯罪」に近いものとなった。

 だが結果として、彼は最終的には逮捕され、裁かれ、シベリア行きになる。つまり彼の「犯行」は、当初の目的に達することができなかった、という意味で失敗に終わった、ということだ。そして、その失敗の原因とは何なのか、それを考えることが、つまりこの作品の主題に関わることだと思う。そしてそれは、やはりソーニャの周辺に見出されると思うのだ。

 前述のように、実際の犯罪行為は様々な出来事に導かれて、どこか無我夢中で実行されてしまったという要素が強く、それが偶然によって完全犯罪になったとしても、優秀な予審判事たるポルフィーリィによる「心理的」追跡に対抗できるだけの自信を、ロージャは抱くことができなかった。それによって、自らの犯罪行為が露見してしまうことへの恐怖が、ひとつの強迫観念となって彼を自首へと導いた部分は決して小さくはないだろう。

 しかしもし彼の、その行為を裏打ちしているはずの自らの「理論」への自信が揺るぎないものであったならば、彼は予審判事の追求のプレッシャーぐらいは容易に耐えただろう。それはつまり世の法律や倫理に対抗する形での、自身の「正義」に自信を持つ、という意味で彼を立派な確信犯にしてくれただろうからだ。だから、彼を自首させたのはポルフィーリィではなく、ソーニャだった。ソーニャが、決定的に、彼の「理論」への確信を失わせたのだ。

 ソーニャという、この娼婦であり、聖女である女。初めてロージャが彼女の部屋を訪れ、話をした場面。ここにおいて、ロージャの運命はほとんど定まった、と考えてよいと思う。献身というに留まらない、全的な自己犠牲に徹する彼女を、ロージャは「狂信者」と呼んだ。しかし彼にはわかっていたはずだ、彼もまた、自らの「理論」のために人を殺し、そして少なくとも金貸しの老婆を殺害したことに関しては一切の罪悪感も覚えないでいる「狂信者」であることを。そしてまた、ロージャは彼女の姿に思い知らされた。この哀れな貧しい娼婦、愚かで善良な「狂信者」の姿こそは、「良心」というものの、それも彼自身の「良心」というものの具現であることを。

 そう、彼は自分が、大義のためにならばと敢えて殺人までもをやってのけるような、そんな「特別」な人間ではなかったことを、思い知らされたのだ。彼は、自分の犯した罪が、ただ母や妹を悲しませ、苦しめるであろうことにすら耐えられない「凡夫」だった。彼の「理論」が間違っていたのではない。その方法が間違っていたのでもない。自身の「資質」を見誤ったことこそ、彼の過ちだった。

 ではなぜロージャはその過ちを犯してしまったのか、といえば、無論それは、彼の自尊心のせいだろう。事実彼は、自分の論文を雑誌に掲載させることができるぐらいには優秀だった。その優秀な自分が、貧困のために狭い下宿部屋に押し込められたまま、大学の学費も続かず、志も半ばに貧者たちの醜悪さのなかに落ち込んでいくことに、我慢がならなかったのだ。

 マルメラードフとの出会いは、だから彼にとっては決定的な出来事だったに違いない。この飲んだくれ、家族を極貧の困窮の内に放っておきながら酒に溺れ、官職は首になり、娘のソーニャに身体を売らせるまでに至りながら、なおも飲んだくれる男の姿に、ロージャは、他ならぬ自分の行く末を見たに違いない。貧すれば鈍する、という。今はどうにか、ボロを纏いつつも自尊心を保っている自分も、やがてはマルメラードフのようになってしまうこと、それは彼にとっては何よりも恐ろしいことだったに違いない。

 だから、彼は実行した。「きみが自分でやる決意がないなのなら、正義もへったくれもない」。たまたまある飲み屋で耳にしたこの言葉は、彼を駆り立てるに充分なものだった。だから彼は実行した。後に彼はソーニャにいう。

 「・・・権力というものは、身を屈めてそれをとる勇気のある者のみに与えられる、とね。そのために必要なことはただ一つ、勇敢に実行するということだけだ! (中略)ぼくは敢行しようと思っただけだよ、ソーニャ、これが理由のすべてだよ!」

 彼は、自身の怠惰が、自身をマルメラードフにしてしまうことを恐れ、自身が他に優越することを、他ならぬ彼自身に証明するために、自分はあの飲んだくれとは違うのだということを証明するために、実行した。最早彼の「理論」の正当性など、どうでもよかったのだ。

 しかし彼はそれに耐えられなかった。耐え得るはずもなかった。なぜなら、彼には「大義」などなく、ただ「敢行」するために実行したに過ぎなかったのだから。そう、彼は自身を見誤った。大義も目的も持たない「凡夫」に、「非凡」な人間のための「理論」など、なんの助けにもならなかった。

 彼の自尊心はしかし、なかなかその自身の過ちを全的に認めることができなかった。だから、その苦しみは大きく、長く続いた。自首し、シベリアへ送られてもなお、彼は他の流刑囚の「醜悪さ」に立ち混じることができず、他の囚人たちに嫌われ、孤立した。しかしソーニャに、彼のためにシベリアまでついてきた彼女の献身に、彼が心を開いたとき、初めて、彼は救われた。

 それは、貧者であってもなお美しく気高くあり得ることを、彼が「狂信」と呼んだソーニャの自己犠牲が、どれほど誇り高くあり得るものであるかを、彼が知り、認めたときであった。『罪と罰』という題名から、彼の殺人の是非に、まず眼がいってしまいがちではあるが、貧窮というものに対し、どう立ち向かうべきなのか、そこにこそこの作品の主題があるように、私は思った。

 ところで、ならばロージャが、当初の「理論的目的」に忠実に、老婆から奪った金を生かして生活を立て直し、物的証拠をもたない警察に対しては最後までシラを切り通していたならばどうだったのか、という疑問が残るだろう。つまり、全てが上手くいった場合には、彼はどうなっていたのか、ということだ。

 これについては、スヴィドリガイロフが、その答えを与えてくれているように思う。私はこれまで、この人物について、物語の終盤近くに多くのページが割かれていることに疑問を感じていた。この好色で醜悪で不愉快な人物が、物語において大きな役割を果たすことは確かだ。しかしその最期について、明らかに物語とは無関係といえるほどに、事細かに描写されている。どうしてだろうか。

 私はスヴィドリガイロフとは、他ならぬ、ロージャが厚顔無恥にも大した「大義」ももたずに強盗殺人をやってのけ、その罪にも自分に都合のよい屁理屈をなすりつけて、「しかたがないさ」と肩をすくめるのみ、そしてほとぼりのさめたことろに奪った金を持ち出してきて、何喰わぬ顔で生活を始めた場合の、成れの果ての姿を象徴的にあらわしたものであるのではないか、と思った。

 つまりあんな方法で金を得たとしても、元来活発な活動家に生まれついてはいないロージャは、ただ無為徒食の人間以外の何ものかにはなり得ず、結局ろくでもない最期を迎える他はなかったのだと、作者はそういいたかったのではないか。

 ロージャが、ただ自尊心の強いばかりの若者であり続け、そしてその自尊心の満足ばかりを思っている内は、彼は、マルメラードフか、あるいはスヴィドリガイロフにしかなり得なかった。ならば彼は、彼の運命の内に、ソーニャと出会うことによってしか救われ得なかったのだろうか。

 いや、実は彼のそばにはいつでも、彼の行くべき道を指し示してくれている人物がいたのだ。それは、他ならぬ妹のドゥーニャだ。やはり貧困のうちに気高く生きる妹の存在の大きさに、彼が気付いていたのならば、殺人を犯す必要も、シベリアに流される必要もなかったはずだろう。この点にこそ、彼の悲劇の根本があったのではないだろうか。

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コメント


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懐かしいタイトルですね!

スタンダールの「赤と黒」に続いて罪と罰は途中で読むのを挫折した数少ない作品ですが、静麿さんの書評で読了した気分に浸れるから不思議なものです。

あっ!ジョージソロスも挫折しましたね・・・

銀蔵 | URL | 2012-05-11(Fri)22:08 [編集]


Re: 銀蔵さん

銀蔵さん、こんにちは。

私も、昔は読み始めた本は無理にでも読み通していましたが、それだと結局、あんまり内容が頭に残らないんですよね。例えば、『赤と黒』とか(笑)
だから今では、集中力や興味が途切れてしまった本は、さっさと挫折してしまうことにしています。
そして次なる面白い本を探したほうが、読書も楽しめるというものですし、また、世に本は山ほどありますが、人生は短いですからね(笑)

コメントありがとうございました。

静磨 | URL | 2012-05-13(Sun)08:39 [編集]